大和市 大和駅前肩こり腰痛センター HOME > 各症状の原因と施術について > 自律神経とは?

自律神経とは?

人間は生まれながらにして、自発的に呼吸をし、内臓が動き、
体温を維持する等意識をする事なく自動的に調整する機能があります。


それが自律神経です。

筋肉(例えば手や足)は自分の意思で動かす事が出来ますが、
心臓や胃は自分の意思では動かせません。血圧を自分の意思で上げたり下げたり、
汗を掻いたりは出来ませんよね?

それは自律神経が生体内の環境変化に合わせて、身体を最適な状態にしてくれているのです。

自律神経が主に支配するのは心臓、肝臓、腎臓、脾臓、胆嚢、小腸、大腸、胃、
十二指腸、膀胱、瞳孔、血管、立毛筋、汗腺、子宮、卵巣、嚥下など他にもとても多いのです。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

交感神経とは「闘いの神経」と呼ばれ、労働・闘争・運動・
興奮・恐怖・緊張・危機感の時に働きます。


主に日中に働く神経で脳や身体を活動的にしてくれます。

それに対して副交感神経とは「安息の神経」と呼ばれ、
休息・睡眠・安心感・リラックスくつろぐ時に働きます。

≪自律神経の作用≫

  交換神経 副交感神経
瞳孔 散大 縮小
涙腺 分泌抑制 分泌促進
唾液腺 分泌促進(濃く粘い) 分泌促進(薄いが大量)
心臓 心拍数 増加 減少
排出量 増大 減少
血管 収縮 拡張
冠状動脈 拡張 収縮
気管支 弛緩 収縮
胃  運動 抑制 亢進
分泌 減少 増加
小腸・大腸 運動抑制 運動亢進
膵臓 分泌減少 分泌増加
胆嚢 弛緩 収縮
副腎髄質 分泌亢進
膀胱 排尿抑制 排尿促進
妊娠子宮 収縮 収縮
汗腺 分泌促進
立毛筋 収縮

つまり交感神経が働くと、瞳孔が開き、血圧や血糖値が上がり、
心拍数を高めて戦闘(仕事や運度)に適した状態になり

副交感神経が働くと、内臓が動き(消化)、心拍数減少し、
瞳孔が閉じて休息(睡眠)しやすい状態になります。


交感神経と副交感は同時には働きません。
脳や身体が活動している時は身体の修復は出来ませんし、
睡眠等、身体を修復している時は脳や身体は活動出来ません。

この交感神経と副交感神経が交互にシーソーの様にバランスを取る事で、人間の身体は上手く機能し、健康な生活を送る事が出来るのです。

その自律神経がある原因で乱れると交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、

「眠れない、疲れが取れない、冷え性、心臓ドキドキ、生理痛・生理不順、手足のシビレ身体(筋肉)全体の緊張、不安感、恐怖感、ノドのつまり感、食欲不振、めまい、耳鳴り、イライラ、便秘・下痢」

など、自律神経失調症と言われる状態になるのです。

この状態は交感神経の異常緊張から起こります。
つまり副交感神経が働かなくなってしまうのです。

副交感神経が働かないと、身体の修復が出来ない状態に陥りますので
先程の自律神経失調症となっていくのです。

頭、硬くなってないですか?重くありませんか?
後頭部にハリを感じませんか?
それは頭蓋骨の歪みです。

自律神経の乱れの原因は頭蓋骨の歪み、脳脊髄液の循環不良から!

脳脊髄液の循環を良くする事で自律神経症状は楽になります!

脳脊髄液とは?

脳脊髄液は脳と脊髄を包む膜のクモ膜と軟膜の間を流れる液体で、脳は脳脊髄液で浮いている状態で脳脊髄液の圧を一定に保つために硬膜が保護しています。
脳脊髄液は脳や脊髄の保護、栄養素の運搬、老廃物の排泄などを行っています。

肉体的・精神的ストレスやPC、スマホなどの電磁波、睡眠不足、食生活の乱れ、栄養不良、気温気圧の変化、大気汚染等で脳が疲労すると頭蓋骨がロックします。脳の左右バランスが崩れ、脳脊髄液の循環が悪くなります。

脳脊髄液の循環が悪くなると脳圧が上がり、脳が重くなり、脳内の血流も悪くなっていわゆる原因不明の不定愁訴(頭痛、めまい、耳鳴り、不眠症、だるさ、うつ病、季節痛、天候痛等の自律神経失調症)が起こます。

頭蓋骨の歪みとは?蝶形後頭結合(SBS)って?

脳脊髄液は頭蓋骨の蝶形後頭底結合(SBS)のポンプで生産、循環します。
つまりこの蝶形後頭底結合(SBS)の調整が脳脊髄液の循環を正常にして 自律神経機能を改善するのに不可欠になります。

当院は蝶形後頭底結合(SBS)の調整が出来る技術があります。
蝶形後頭底結合を含めた頭蓋骨の歪みを治し、脳の左右バランスを整えます。
結果脳圧は下がり、脳内の血流が良くなり、脳脊髄液の生産、循環を良くなる事で原因不明の不定愁訴は消えていきます。
脳脊髄液の調整が出来る整体院は国内でも限られています。

副腎疲労って?

腎臓の上にあるわずか5g程度の組織ですが、自律神経や動脈が沢山入っています。
ホルモン分泌や血液のPhを保つ、抗炎症作用、抗アレルギー作用、血糖値を高める(糖新生)作用があります。
環境変化、精神的ショック、外傷、細菌感染、出血、酸素不足、中毒に対して副腎皮質が反応して人体の抵抗力を増進させます。
特に重要なのは「抗ストレスホルモン」を分泌する事です。
多様なストレスを人間は脳で感じます。そうすると脳は副腎皮質ホルモン(コルチゾール)を分泌してストレスに対抗し、ストレスが緩和されます。
しかしストレスが毎日、長期化したり、睡眠不足や食生活の乱れ、栄養不良等で副腎が その処理能力を越えて疲労してしまいます。(睡眠を沢山取るとコルチゾール分泌増加) そうなると抗ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌がされずに様々な症状が起こります。

また、糖質やカフェイン、塩分の過剰摂取、喫煙や栄養素(ビタミンC、ビタミンB、マグネシウム等)の不足でも副腎は疲労します(副腎疲労している人は糖質、カフェインを欲しがります)

副腎疲労の主な症状

・立ち眩み、フラフラ感、低血圧
・やる気が出ない、集中力の欠如、イライラする(低血糖)
・風邪や花粉症等のアレルギーにかかりやすい(免疫機能低下)
・朝がダルい(夕方になると少し楽になる)、朝起きれない
・性欲減退、生理不順、PMS等
・人生が楽しくない、何をやっても面白くない(うつ傾向)
・疲れが取れない
・眠れない、すぐに眼が覚める(睡眠障害)
・不気力・無関心
・むくみ、冷え性、頻尿
・体重増加、または減少


自律神経の乱れと似たような症状が多いです。 副腎疲労に関しては内臓、頭蓋骨へのアプローチが効果的です。
副腎を含めた内臓を調整して腹腔内の状態を良くして 栄養状態を上げ、副腎への血行を促進させます。
頭蓋骨の歪みを治し、蝶形骨にある脳の視床下部の下垂体の機能を高める(副腎は視床下部の下垂体が指令、コントロールしている)。

「ストレス」思い浮かぶのは何でしょう?

仕事、家族、親戚、ご近所、金銭面、交友、病気、将来・・・
これらは全て「精神的ストレス」と呼ばれるものです。

「ストレス」って精神的のものだけではないのです。

「ストレス」は4つに分類されます。

これらのストレスは日々、溜まっていきます。

例えば皆さんのストレス耐久能力が
10だとします。

普段の姿勢の悪さで骨盤や背骨が歪み、
ストレスが4になります。

まだ10まで余裕があるので、悪い症状は出ていませんが、これに毎日の偏った食生活や喫煙等の科学的ストレス3が加わり、トータルで7になります。でも、まだ10まで届いていません。

これに温度・湿度の急激な変化・ストレス2が加わり、9になります。
もう土俵際です。

ここに会社や人間関係の精神的ストレス1が加わると、限界値10を越えます。

ここで色々な症状(自律神経失調症)が出て来てしまいます。

身体を改善していくには、施術で骨盤や背骨の歪みを正し、食生活を見直し寒さ・暑さの対策をし、精神的ストレスを減らす等、全てのストレスを減らしていく必要があるのです。

あなたが自律神経を整えることで以下のような効果が期待できます!

当院の自律神経失調症の施術の流れ

1.カウンセリング

現在お悩みの症状をお聞きします。

2.各種検査

現在のお身体の状態やお悩み、また過去の出来事、トラウマ、未来への不安をお聞きします。

3.背骨・骨盤の矯正

背骨が歪むと神経機能に影響が出ます。
DRTという脊柱矯正で気持ち良くユラユラ揺らすとものの5分でセロトニンが分泌され、副交感神経が高まり、全身の筋肉が緩んできます。 逆に交感神経が高まると筋肉は緊張します。

4.筋肉のほぐし

全身の筋肉を緩めると動脈、静脈、リンパの流れが良くなります。
体液循環を改善させ回復力や免疫力を高めます。
リラックス効果もあり、副交感神経が優位になります。

5.内臓・呼吸の調整

内臓の位置感覚を正常にして、呼吸・循環・消化・排泄・免疫・生殖等の内臓機能を高めます。
内臓を調整すると副交感神経が働いてきます。

6.頭蓋骨の矯正

頭蓋骨の歪みを治し、脳の左右バランスを整え、脳脊髄液の循環を正常にして、脳下垂の状態を良くして自律神経機能を改善させていきます。

7.姿勢・栄養・呼吸指導

偏った食生活、栄養不良等で自律神経失調症や副腎疲労を起こしている方が多いです。
適切な栄養指導、効果的なサプリメント摂取を指導していきます。

8.心理セラピー

呼吸が浅い人が多いです。
ストレスや怒りの感情でも呼吸が浅くなります。
呼吸が浅いと交感神経優位になり、全身の筋肉がこわばります。
心身を改善するには副交感神経優位になる深い呼吸(腹式呼吸)を行います。 全身の血液循環が良くなります。

自律神経コース料金表

初回(約60分) 8,000円
次回 6,000円
10回回数券 50,000円

当センターは日本自律神経研究会でうつ病・自律神経失調症に対する
専門教育を受けている整体院です。

▲ページ上部へ戻る